シェムリアップの旅 4(プレ・ループ→クバール・スピアン)

シェムリアップ二日目、最初の遺跡は「プレ・ループ」
朝からの雨でしっとりとぬれた遺跡も素敵です。

この二人はバッチを10$で売りつけてきました。それも日本語で。
わからない振りをして通り過ぎます。


遺跡からもどったら、雨使用のトゥクトゥクの横でドライバーさんが何か食べてます。
朝ごはんを食べてるのかな?っと思ったらパームフルーツを2袋買ってくれていて、1袋分けてくれました。

食感は寒天みたいで、中は空洞になっていてジューシーな果汁がナミナミと詰まってました。

「プレ・ループ」からタイ国境へ向かって1時間ぐらいで「クーレン山」の麓に到着です。

ここから40分かけて登山です。

途中でちょっとふざけてみたり・・・



頂上付近の川岸に、沢山の神様と無数のリンガが彫られた「クバール・スピアン」があります。
今は乾季なので、彫刻があらわになってますが、雨季には水の流れの中に隠れてしまうそうです。


川底のリンガ


登山を終えて帰ってきて、麓の食堂で昼食です。



ココナッツジュース1$と魚のサワースープ(ご飯つき)5$を頂きました。


Share:

0 コメント